サウンドインタラクション実習 13
メモ
GEMで使うKeyboardやMouseの入力
gemkeyboardオブジェクト
GEMウィンドウでキーボードの状態を取得
gemmouseオブジェクト
GEMウィンドウでマウスの状態を取得
seqオブジェクト
midi入力を記録
midiファイルの内容を読み込んで出力
midiparseオブジェクト
midi信号からnote信号を取り出す
midiformatオブジェクト
演奏をmidi信号にして記録する
hr.icon
こちらに課題12−1で作成したpdファイル
これから最終課題で製作する 音の入出力を使ったプログラム のコンセプトについて、
前回中間課題の内容を踏まえつつ、できるだけGEMを取り入れて、
下記のフォーマットで記述してください。
・作品タイトル(仮)
「ComponentGEMシンセサイザー」
・作品コンセプト(何を表したか)
「様々なオブジェクトで作られた機能をComponent的に付与し、使い回しやすいモジュールを模索(code)。操作のしやすいUIの模索。(入力、GEM表示)」
・作品の工夫点・特色(特に評価してほしいポイント)
「別のプロジェクトに使い回しやすいモジュールで作成する点(今までの授業で、使い捨てになりがちなCodeに課題感を感じていた)、操作しやすいUIを作成する点(打鍵的にKeyboardで操作する方法とGEM,UIで直感的、滑らかに操作する方法を模索)」
・作品の難易度(授業と比較して、難しい5、簡単1の5段階) 理想は4−5。
「4」
・作品の入力(マイク??キーボード??マウス??画像??)
「keyboard,UI」
・作品の出力(GEM??音??音楽??どんなふうに出力??)
音(信号)